Img_653cbe78ef8dfc44b1ebd80f6666a627
ずいぶんのんびりしてしまいましたが、
カラス雑誌『CROW'S』、最新号発行に向けて
着々と準備を進めておりますよ。

先日、巻頭のグラビア撮影を無事に終えました。
ブトモデルの油煙(ゆえん)ちゃん、とってもがんばってくれました。
ありがとう!

第4号の構想(妄想?)は、
まず「カラス友の会」会員さん向けのメルマガで
お届けしたいと思っています♪
Img_8bce725dac3b5a3245e535072d11705e
みなさま、明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

新年早々、めでたいご報告。

酉年といえば(強引ではありますが)カラスですよね。
というわけで、なんと元日から愛媛新聞さんに掲載されました!

で、

当日、新聞を入手できなかった方々
お待たせいたしました。
とっても熱心に取材してくださった記者さんのご好意で
ここに記事をアップさせていただきます。
(画像をクリックすると拡大して見られます)

今年も楽しいカラスライフを過ごしましょうね♪


※記事中で、「2月ごろから『求愛』」というのは、
 厳密には『産卵』のことを指しています。
 オスメスがいちゃいちゃする求愛行為はすでに始まっていますので…
Img_401ce2cb4f2eb0ff453c4219636ac8ea
~「カラスの日」ステッカー 作ってみましたよ~

昨年は「カラスの日」クラウドファンディングを応援いただき、
誠にありがとうございました。

先ほど、日本記念日協会に登録料の振込を済ませましたので
今週中には登録証が届き、記念日協会のホームページ( (Click!) )にも
アップされるそうです。

登録証が届いたら、またお見せしますね♪
取り急ぎ、新年のご報告でした!
Img_e18149590f86c698d6e2be3d8b4ccdd3
「9月6日=カラス(クロ―)の日」

TwitterなどのSNSでは、
この日になるとカラスの可愛い写真がアップされ
楽しい“祭”となりますが
正式な記念日としては、登録されてないんですね。

もうそろそろ、「正式」とか「公式」にランクアップしてもいいのかも。

だって想像したら、楽しくなっちゃいませんか?

毎年9月6日の度に、テレビや新聞、ラジオで
「今日は“カラスの日”らしいですよ」と言われ、
カラスの意外(と思われている)カワイイ姿などが
紹介されたりして。。。

カラス大好きだけどカミングアウトできない(泣)って人にも
「いやいや、仲間がここにいまっせ。ビバ・カラス愛」って伝えられる。

それが後世に残っていくって考えたら!

ただね、登録料が10万円もするのよ!
かぁこのポケットマネーじゃ無理っす!!
試しにクラウドファンディング(ネット上で資金投資を呼びかけるサービス)の
会社の審査に出してみました。

さっき、担当の人から電話がかかってきて
けっこう共感していただいたみたい。

どうなるかわかりませんが、行けるところまで行ってみます!
Img_e253ee04b9dae61dff656d52be067ce8
ちょいとちょいと、見てくださいよ!

先日出演させていただいた『夜の愛之助』番組ディレクターYさんから
こんなに素敵な絵を送っていただきました!!

題して「TOKYO CROW’S LAND」!
そう、テーマパークです。
もちろん世界に1点だけの特別オーダーメイド。
Yさんがイラストレーターさんにお願いして、描いていただいたそうです。

以前、電話で事前ヒアリングを受けた時に、
「いつかはカラスと人間が触れ合えたり
カラスを純粋に楽しめる拠点を作りたいっすねー」
…って言ったのを覚えていてくださったんですね。
Img_f4947aefc3443e9611127e93ed3077a3
カラスインストラクターと一緒に
カラスと遊んだり、
Img_8d079a5c31da66800d19985806d7ca88
カラスに抱かれて、滑り台!

この辺も「ジェットコースターとかにするとウソっぽくなるので、
あくまでリアリティを追求してみたんです」とのこと。
うれしいじゃありませんか。

私もこの手の遊具は、1つアイデアがあるんですよ。
まぁ、それはまた別の機会に譲るとして…
Img_67d553e96d29477e7fbc04a37ed19b24
こんな風船飛ばした~い♪

ほかにも芝生とか入口の門とか、カラス愛がそこかしこに忍ばせてあるんです。
さっき宅配便で届いたのですが、眺めながらニヤニヤニヤニヤ…。

イラストレーターさん、Yさん、ありがとうございます!!!!

夢を絵とか文章にしてみると、実現するって言うじゃないですか?
まずは小さくてもいいから、どこかで始めてみるつもりです。これ!
Img_bf47f0871fd1ba79e9e8dd064ecb5c24
先日22日の「愛しのカラス☆ナイトⅡ」は、過去最多の参加人数!
初めての方も半分ぐらいいて、カラス勢力じわじわ拡大中ですよ。
ちょっぴり寒い雨の日でしたが、会場の中は一足先に春が来てましたねー。
お越しいただいた皆さん、誠にありがとうございました。

カラス先生こと、松原始さんも遊びに来てくださり
そりゃもーテンション上がるのなんのって。

各コーナーのトピックスは、以下の通り!



■「会いたいな あの街のカラス」

かぁこが各地で撮った可愛いカラス映像を見た後は
ご当地カラストーク!

千葉の安孫子でのコクマルガラス目撃談や
北海道の知床ではワタリガラスが見られるかも…
なんて情報も出現しまして
「カラス友の会」結成以来 初のツアー話(!?)にも発展しましたw


■「CROW’S グラビア撮影裏話」

第2号カバーガールLilaさんと、おこげちゃんの飼い主・あまぴかさん
レギュラーMCであり「CROW’S」のグラビアカメラマン・宮木和佳子さん
この3美女へのインタビュー&メイキング映像公開。

宮木さんによるカラス撮影のコツのほかは・・・

カラスの独特の匂いについても紛糾。
アヒルともインコとも違う、色に例えると黄色?!
ゲストのあまぴかさんからは
「横浜駅西口のルイ・ヴィトンの店前を通ったら同じ匂いがした」、とか!
お近くにお立ち寄りの際は、是非チェックを。
Img_afe780cd3b06c4a51898d68e35b810cc
お客さんの差し入れ!
Img_acaf5cedcec49174409fa8b4db65cbf3
カラス御守とLilaちゃん
Img_77df65280c718446a252fe3e1facaf5c
PUEBCOのオブジェ!
■カラスグッズ大討論会

会場のお客さんも珍しいアイテムを引っ提げて参戦。
ざっくり振り返ると…

・カラスのタロットカード
・ワタリガラスのぬいぐるみ
・ブトのスマホケース(オーダーメイド)
・嘴細烏の缶バッジ
・大國魂神社のお守り
・「カラスの教科書」のカラスくん ブックカバー
 (植木ななせさんの店が日暮里にあるそうで!
  その名も「旅するミシン店」  (Click!) 

前から気になっていた、PUEBCOのボソオブジェ (Click!)  は、
なんとお客さんからプレゼントでいただいちゃいました!
うれしすぎて、玄関に飾ってます。

やっぱりヤタガラス=神社系のグッズは多かったですね。
MC宮木和佳子は、京都の下鴨神社でゲットした
タオルやらステッカーやら凧(!)まで
ごっそり持ってきてくれたよ。
月花さんの逸品、ボソの大皿はメイドインおフランス!
もはや絵画、美術品!!

そして中からいくつかは、
来場者プレゼントとしてじゃんけん争奪戦!
カラス写真集を提供してくれたカンザクロさんは、
なんと…『CROW’S』を見て、
自分もカラス写真集を作ろうと思ったそうですよ。
広がるカラスの輪、うれしいじゃあ~りませんか?

また、カラスの育て方に困っている里親ビギナーさんに
ベテランさんを紹介できたことも喜びのひとつ(^^)

イベント終了後も、出演者お客さん関係なく
カラストークでいつまでも盛り上がっていました。
すごく幸せな光景。うううっ(感涙)


★ ★ ★

そんなわけで、2015年もみんなで楽しいカラスライフを送りましょうね!
今年は東京以外でもイベントできるといいなぁー。
カー カー♪
Img_c3274dcea85947e835e6b75333e98d84
表の看板
Img_0fca8beaa73a30318b156a5ccb46cdc1
カラスデコアイス
Img_16db895175caddce8bca8ebcf476f6f9
松原さんwithあまぴかさん
Img_389d011d2f59779c48aa7ddce77e6292
本日の特典
Img_a2f0818d60eeced3cccfe9e11eb46141
お客さんからの差し入れ♪
Img_0c0deadb03c14d77a17091bfec5bf550
楽屋でーい!
【追記】会場には持っていけなかったけど
かぁこが最近ゲットしたのは、カラスのブローチ。
羽根の美しさを連想させる青と輝きが気に入っています。
この作家さんから買いました→  (Click!) 
Img_42a74bd2cf9d5d76bc4743c91a2ca90b
★★「カラス友の会」がテレビに出ます★★

1/21(水)の深夜、
片岡愛之助さんが司会をされるTV特番に
「カラス友の会」が出ます~。

その名も『純愛ナイトクラブ 夜の愛之助』。
2号カバーガールのLilaさん、イベント準レギュラー月花さん、
創刊号読者さんはご存知 あまぴかさんたちもロケで出ます♪

かぁこは、当日大阪でスタジオ生出演!
翌日東京に帰って、すぐ「愛しのカラス☆ナイト」
イベント出演という…
こりゃエキサイティングです。

関西エリアでの放送なのですが、
よろしければお酒のお供にどうぞ。
イベント  (Click!)  でも
そんときのウラ話をするとかしないとか。
イベントはまだ予約可能なので、お待ちしてます~。

■放送日時 1/21(水)23:53~24:59
■放送局 MBS 毎日放送
■番組名 『純愛ナイトクラブ 夜の愛之助』  (Click!) 
Img_f0bb6e60d11ed5e39c4f08f1f8cb818b
じ、実は、OLさん向けのフリーペーパー「シティリビング東京版」に
コラム寄稿しちゃいました!!

オフィス内の隠れカラスファンに届くといいなぁ。
愛好家の美女率が急増したりしてw

ネットからでも無料で読めます~。11/28付の6面です →  (Click!) 
Img_c28c2f0252aec7930d9b0ad0c823f7b1
11/24の「CROW'S」第2号初売りにお越しいただいた皆さん、
ありがとうございました!

約80冊の子どもたちが、カラスファン(やカラスに興味を持った方)の
お家に連れて帰ってもらえました。
関東圏はもちろん、静岡から愛知から福岡から、
個性豊かなカラスメイツが遊びに来てくださって、至福の極みでした。
なぜか気分はスナックのママ。

私の顔が疲れている…ように見えるのは
それだけたくさんの方とお話できたから。
ありがたい限りっす。
Img_4683a96106c00de096e85d6c2d18225d
私物のグッズもお見せしました。
右のは…2号に載っているあのゆるキャラのグッズ。
Img_aadd36aed04819571adb5341aec3426a
創刊号に短歌を寄せてくれた松下さん、カラス本編集者のWさん、
「カラス写真アワード」に応募してくれたFさん so on.
それに、私がいつもお世話になっているハシブト“カー君”の飼い主さんも現れて、
抜けたてホヤホヤの羽根を置いていってくださいました。

上の写真、見て見て~。いいですよね。

光にかざすと、繊細な瑠璃色や紫色に輝きます。いわゆる構造色。
これがまた美しくて…。たまたま訪れた帽子作家さんも
ワンポイント用にほしがっていました。

遊びに来てくださったカラスメイツとともに、
ためすすがめつ眺めたり、香りを楽しんだり――。


そして、うれしい出会いもありました。
Img_fa2406b4d0c19ed08cfd6b2fa34b139f
これはカンザクロさんという方が作られた、カラスの写真集。
私も秋ごろにその存在を知って、どんな本かずっと見たかったんですよね。

そしたらご本人が、なんとブースにやってきてくださったのです。

お話して発覚した事実。
この冊子は、今年の8月に発行されたのですが
5月に出した「CROW'S」の創刊号を見て、「私もやってみたい!」と作られたそうなんです!!

感激っす。乾杯っす。

小さな灯のつもりだった「友の会」の活動が
誰かの背中を押す、だなんて思いもしませんでした。
こんな風に、いろんなところでカラスの火がともったらうれしいなぁ。

「私もやってみたよ」という方は、報告待ってますね。
全力で宣伝します~♪

というわけで、カンザクロさんの写真集
「鴉」
「いっぱいコレクション カラス」について詳しく知りたい方はこちらへ! →  (Click!) 


それでは、今年も残すところ約1カ月。
楽しいカラスライフを一緒に過ごしましょ~。
11/10発行の「水道橋博士のメルマ旬報」vol.49に、
吉野かぁこのことを書いていただきました。

超絶お恥ずかしいですが、今まであまり話さなかったことまでお話しました。
(ここで書くのさえ照れくさいので、気になる方は記事見てくださいw)
それもこれもライターのやきそばさんが、純粋な興味で聞いてくださったからだと思います。

「やきそばかおるの会いに行ける偉人」
第29回 カラス嫌い のち 大好き
~カラス雑誌『CROW’S』編集長 吉野かぁこ

やきそばさんの筆がノリノリで面白いですし、他のコラムも凄いです!

詳細はこちら→  (Click!) 




…これって、水道橋博士は全部お読みになっているのですかね?
私、「博士の異常な鼎談」やNHKの朝ラジオ「すっぴん!」好きだったので、
もしそうだったら嬉しいなぁ…