Img_ae8ce6843c5978078232ebad300e2a9c
明日(9/2)の深夜0:20~「有吉ジャポン」という番組に出ます。

カラス雑誌「CROW'S」をつくる者として、カラス布教してまいりました!
遅い時間ですが、よろしければ…見てネ!

 (Click!) 
Img_c42d6bea7440e6c53706d4732cfec929
明日から9/19(月・祝)まで、
愛媛県今治市にある「大三島図書館」とコラボした特設コーナー
「カラスっておもしろい!」を開催中です。

大三島(おおみしま)は、瀬戸内海に浮かぶ島。
サイクリング愛好家に大人気の「しまなみ海道」で渡れる島です。
お魚もおいしいよー。野鳥もたくさんいるし、バーベキューも楽しいよー
行楽のついでに、ぜひぜひ寄ってみてねー。

<アクセス>
■大三島まで
<車で>
本州側(広島県尾道市)からは「しまなみ海道」で40分、大三島IC下車。
四国側(愛媛県今治市)からは「しまなみ海道」で30分、大三島IC下車。

<バスで>
本州側からも四国側からも来られます。
ややこしいので、電話して直接聞いていただいた方が分かりやすいかもしれません。
「宮浦港」という停留所で降りられれば、図書館の真ん前に着きます。
本州(広島県福山駅)から →問い合わせ (Click!) 
四国(愛媛県松山駅、今治駅)から→問い合わせ (Click!) 


■図書館まで
大三島ICから、車で15分程度
 (Click!) 

(島に図書館は1つしかないので、島の人に聞けば教えてくれると思います)
分かりづらい場合は、「愛媛県今治市大三島町宮浦5713」で
ナビを入れていただくのが一番かもしれません。

Img_1660b4f69bf02d81473f82eb1bf775cc
Img_c8f50ef79e69bf3b4ec3c3d38067b58e
Img_a0de00282f3f5d510bccb549f2f34434
Img_2317d198a4464968a4954e10462b5c0f
Img_cbb25f3a12daae0405d19440216062c0
Img_37603c4690b503ea01dcec2c20bd1b2d
Img_393a14c7a07824c80a7b74b1516c440c
カラス友の会 presents ~『9月6日=カラスの日』を全力で祝っちゃうナイト!~


日時 9月6日(火曜) OPEN 18:30 / START 19:30
会場 新宿ネイキッドロフト
   (東京都新宿区 百人町1−5−1 百人町ビル 1F)
   地図→  (Click!) 

料金 予約 ¥1500 / 当日 ¥1800(飲食別)
予約受付 このホームページのメールフォーム
     またはネイキッドロフト店頭電話&ウェブ予約にて
     電話→03-3205-1556(16:30~24:00)
     web→  (Click!) 

かしこくてお茶目な“カラス”にも、ついにスポットライトが当たる時代に!
今年1月に財団法人日本記念日協会に登録された『カラスの日』を祝って、記念日当日の9月6日にカラス愛好家が集結。カラスとの☓☓経験者やカラス雑誌『CROW’S』の編集長などを交えて記念式典&トークライブ! 全力で『カラスの日』を祝っちゃいます。
 ゲストには『カラスの教科書』『カラスの補習授業』著者の松原始先生が登場の予定です!
さらに後半は、みんなの「カラ友」(カラス愛を語り合えるトモダチ)を広げるべく、誰でも参加OKの大懇親会! 

カラス好きの人、そしてカラス好き予備軍のあなた!
興味本位や「カラス恐怖症」克服希望者も大歓迎です!!

★自作のカラスグッズを販売したい方、どうぞお持ち込みください!
 ※【要事前予約】予約の際に、販売を希望する旨をお伝えください。
  販売スペースはありませんので、
  ご自身のお席で販売していただくことになります
★当日、黒づくめの服でお越しいただいた方には「黒服特典」あり!
 粗品をプレゼントします
★カラスモチーフのコスプレも大歓迎! 一緒に盛り上がりましょう
★カラス雑誌『CROW‘S』(2、3号)やオリジナルグッズの販売もあり

【内容】(予定)
・『カラスの日』制定記念式典
・トークライブ『カラスと性』
・広がれ「カラ友」の輪!大懇親会

【出演】
吉野かぁこ(「カラス友の会」主宰/カラス雑誌『CROW’S』編集発行人)
【ゲスト(予定)】
松原始(『カラスの教科書』『カラスの補習授業』[共に雷鳥社]著者)
月花(ハシブトガラスとの☓☓経験者/パフォーマンス集団「毒蟲」主宰)
野良武士(ハシボソガラスとの☓☓経験者/アヒルを連れて秋葉原を散歩する芸人)
他、まだまだ登場予定! 決定次第、随時掲載します

【MC】
宮木和佳子(プロ女流カメラマン、カラス雑誌『CROW’S』グラビアカメラマン)
Img_6850e19552fcdbde133809f4c8808c98
犬やヤギ、馬と一緒に暮らしている
ハシボソのプテラちゃんです!
みなさんとは、どこかでお目にかかる…かも!
Img_6bfe9fb235638780b9b081f5351ef26e
Img_26f310dd319f3dec0d63bffe9566bf6c
とある農家さんの家にて。
今日出会った、エサのおねだり子ガラスちゃん。
「早く自立しろ」とばかりに振り切る母ちゃんの後をしつこくついていく…。

そして、結局!
グアァァアムアムッ (←雛がエサを口移しでもらっている効果音)

あげちゃうんだな。
きっとそれが親ってもんなんですね。

Img_0e286f20fbc98d10c08c8f9f243da154
(撮影:宮木和佳子)
カラスの魅力をシェアするための「カラスの日」にちなんで
なんと、図書館で特設コーナーをさせてもらえることになりましたぁ!

海が見える大三島図書館で、9月から1カ月間の予定です☆

小さなスペースではありますが、一生懸命させていただきたいと思いますっ。

中四国にお住まいの方、
もし近くまでお越しの際はお立ち寄りくださいねー。
事前に言っていただければ、かぁこも在館するかもしれません(^^)

★「カラスの日」とは? →  (Click!) 

★図書館情報 →  (Click!) 
Img_5142da102ff1e707b0201eabc2f2c997
「9月6日=カラスの日」へご協力いただいたブトちゃんから、
うれしい記念写真をいただきましたぁ♪

皆さんお一人づつのお名前を入れて送った
感謝状です。

この子たちの魅力がいっぱい詰まった
「カラスの日」ホームページ(こちら→  (Click!)  )も
どんどんシェアして広げてね♪♪
Img_0c5baaa280cf50601199f12dd40dd637
(島の山から突然カラスが湧いてきた!)
春の予感を感じて、最近ウチの近所のブトくんがそわそわしています。
去年生まれ…かなぁ? 小さくてホワホワしていて可愛いの!

さて、突然ですが…

来週月曜の「5時に夢中!」(TOKYO MX)という番組に
ちょっぴり出ます。

テーマはカラスの魅力。
かわいいカラス動画や、雑誌「CROW’S」のことなど。
私は日程があわず電話でお話してますが(←どこが使われるのか分からずドキドキw)
マツコさんが気に入ってくれるといいなぁ。カラス。

17:20ごろからだそうです。



■「5時に夢中!」番組概要■

放送日:2/28(月)17:00~18:00
    (カラスのコーナーは、17:20ごろからだそうです)

局:TOKYO MX (半蔵門メディアセンターから公開生放送)

番組HP: (Click!) 


出演者:ふかわりょう、内藤聡子 (司会)
    マツコデラックス、若林史江 (月曜コメンテーター)
今朝、ハシブトのカー君が永眠しました。18歳でした。

カー君は、私がカラス恐怖症克服のために
初めて出合ったカラスでした。
カー君は私に様々なことを教えてくれました。
彼がいなければ、「カラス友の会」は多分なかったと思います。

詳細は公にできませんが、
カー君は役所の圧力に翻弄されつつも、
人一倍、身近な人たちには大切にされたカラスでした。

私はカラスも好きだけど、カラスを好きな人も好きです。
生き物に対して平等な眼差しを
持っている方ばかりだからです。
何十年か先には、もう少し、そんな眼が増えていてほしい。

自由に羽ばたけなかったカー君ですが、
天国ではのびのび飛び回って遊べているといいな。
今まで本当にありがとう。
Img_f661cdc4324adfa46773308f1e8fb3a3
2008年2月29日、施設にいたころのカー君
Img_eafc33cdfe4bdc441f29949ee5ac0331
Img_02a0f4e2c3db71d189857ce64e283791
9月6日「カラスの日」の公式ホームページが完成しました!

★こちらです →  (Click!) 

みんなで作った記念日です。
ありがとう。
かわいい写真もいっぱい。

どうぞ自由にご活用くださいね♪
Img_bec412ec817a48076c04c6c5843b34d6